for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

欧米向け輸出商談会

2012年01月11日

今日は、午前中、神戸港の倉庫に輸出用の出荷分を納めに行きました。新たな経験だったのですが、海運の現場というものは相当ラフな感じがします。アウターゾーンに突入したかのような粗暴さがあって、高価な反物を送るときには輸送業もしっかりと選ばないとならないなあと思います。

午後からは東京のJETRO本部で、欧米ブランド向けの商談会が午後4時からありました。荷物も生地ハンガーなどで相当重かったので車で行きたかったのですが、時間的に無理で、神戸出発前に生地ハンガーなど準備して、神戸から京都まで車で戻ってのぞみで、4時ぎりぎりに会場に入りました。

今回は、特別にジェトロの女性の方がブースでアシストくださってほんと助かりました。一人でなんとかなると思っていたのですが、送付するハンガーの管理やバイヤーさんとの話をするのを考えると、一人での対応というのは限られてしまって、話だけで2時間ほど10社ほどさせてもらうと、そのときはしっかりと覚えていても、商談会が終わると、どのブランドさんと何を話し何をお約束したのかが、ごちゃごちゃになってしまいます。

春夏向けの商談会ということもあって興味はたくさん持っていただきました。リネンのこの半年は展示会続きで、あまり新作ができていませんで、3月4月には、新作のものをいくつか作ってみようかと考えています。あと、海外向けの英語版の会社案内が必要だなあと思いました。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内