for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

かばん生地

2012年03月30日

最近は小ロットで染めることが多く、100kg以上の染というのは滅多にないのですが、久しぶりにリネンを120kg黒に染めました。大至急で上がってきてありがたい感じです。

夜は、かばん布を出荷しようとカットしましたところ目付が重すぎてみたいな感じで、これは計算外です。今見直すと非常にしっかりとした良い布だなあと思います。12mほどカットして持っているだけで手首がかなり苦しくなってきます。これは1反を何メートルにすべきかと迷うところです。

林与では、あんまり厚地を扱わないのですがリネンというものは相当重いものだなあとつくづく感じる瞬間です。実際、糸を持っていてもシルクと比べると相当の差で、綿と比べてもかなりの質量の差があるのを感じます。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内