for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

織機の調整

2012年04月13日

昨日の遅くに糸が染まりあがってきて、時間を節約するため縦糸を半分半分で整形してサンプル枡をつくることにしました。朝にチーズ巻き屋さんに糸を持っていって、夕方前にはチーズアップが完了で、急いで整経をいたしました。

一方で機の調整がいろいろとあって、どうも縦の筬通しの割り振りがうまく行かない台があり、どういう風に割り振るのかを考えていました。想像では織ったらそれほど割り振りは問題ないだろうと考え、時間も切羽詰ってきているのでとりあえずの割り振りで行くことにしました。

2重ビーム用の特別の機を作ってみたもののこれが本当に織れるのかというのは、試織の段階でかなり苦労をしているので、ベースの糸も細くて切れやすくリネン100%で織りにくいのは間違いないです。夜には彦根で理事会がありました。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内