for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

桜満開

2012年04月14日

ようやく、桜が満開になりました。東京ではもう散り始めているとか…。今年の桜は例年よりもピンク色をしているような気がします。桜というのは不思議で、地域ごとに一斉に咲くものです。同じ場所の同じ種類の桜は、樹齢も異なるはずなのに同じときに同じように咲いて同じように散っていく。地下ではひとつに繋がっているような気がします。植物は同じところに植えると運命共同体的に振舞うものです。

桜を見ていて一番日本らしい草花に見えますが、林与の近江上布に桜のモチーフがあったかと思うと、ほとんどないのではないかとふと思いました。見落としたのかもしれませんが、いくつかあってもよい気がしますが、なぜなのでしょうか、分かりません。たぶん、ピンクという色を麻にのせるのが難しかったのではないかと思います。

先日には、近江上布の柄を社内でポリエステルのちりめん素材にプリントしてみました。素材は異なるものの見ていると絣の微妙な感じもうまく再現されています。少し手を加えれば市販のプリント柄よりも味のある世界が広がるのではないかと思います。

素材感は別にしまして、柄のイメージとしましてはよい感じなので、着心地は別としましても一度服にしてみようかと考えています。林与の近江上布柄のワンピースというものも粋なものだと考えます。フラットベッドの大判プリンタをテストで使えるようなところはないでしょうか。自分自身でがりがりとやってみたい気分です。7月8月くらいに応援くださる方あられましたら情報をください。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内