for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

コツコツ

2013年07月13日

バタバタなのですが、コツコツと、前に物事を進めていこうと動いております。今日は、朝のうちに久しぶりに糸をチーズ巻屋さんに持って行きました。小さな急ぎの仕事はあるのですが、他の仕事を持っておられると結局、急ぎなので社内でやってしまうことが多く続いてご無沙汰だったのです。

もう80歳近いおじいさんではありますが、私よりも元気そうにされていて、そのことは何よりでした。昔は、近所のおばちゃんたちに来てもらって大将として工場を運営されていたのですが、今は一人仕事があると自分でカセからチーズに巻き返しておられます。

今でも若い人以上に仕事はこなされますが、それでも仕事が続くことがなく、空いた時間には、身内の電気関係の内職仕事を手伝っておられます。70歳を超えた世代でも、数少ない職人気質の方で、こういう方の仕事だと海外にも負けない日本の品質を謳える仕事だろうなあと思います。

人というのは、その仕事をするために生まれたのではなかろうですが、覚悟を決めて正しく仕事を続けられる人というのは本当に稀、よく、この仕事が好きだからやっているといわれるケースもあるものですが、仕事というのはすべてが仕事、結局、人の面倒、機械の面倒、ものの面倒、というのはどの仕事にも共通するもので、扱うものが違うだけじゃあないのかと思ったりもします。

得意な一つだけを仕事にしている人というのは、面倒を見てもらう側に回りやすく、その面倒を見る人がいなくなったらその人の携わる仕事がなくなってしまう。仕事関係のお客様なんかでも自分の仕事の面倒を見てくれる人を探しておられる方も多いものです。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内