for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

2013年07月29日

昨晩はシトシトと雨が降りました。それまでの蒸し暑さも流し消え、深い眠りに入ることができました。温度と湿度だけの問題ではなく他の要素があるのだろうと感じるのです。ドアを閉じた工場の中でも、雨が降ったことで一気に空気が変わりました。

暑い暑いの毎日でしたが、今日は涼しい一日となりそうで、今日の一日は、仕事が2倍くらい効率的にできそうな気がします。人というのは環境に反応して考える、暑さを耐え忍ぶというような経験にしても、その場のことで終わるでなく、涼しく過ごすための知恵というものを生み出すのだろうといえます。

夏に関することで、昔と変わったのは、蚊の存在もあろうかと思います。夏というのは蚊との戦いみたいな、でも、エアコンの中にいるとそういう戦いはありません。人々が他の生物と戦うということを日ごろから避ける道を選んでいて、それは、不快感に対する耐性すらも低いということをもたらそうかといえます。蚊に噛まれて痒いというのを我慢する経験というのも、無い方がよいのか有る方がよいのか。痒さを我慢するのと仕事を我慢してするのって似ているような。先進国の人々が、新興国の人々に抜かれていくのもそのあたりなんじゃあないのだろうかといえます。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内