for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

次の3台

2016年01月02日

昨日の夜10時半くらいから、次の3台の織機の固定を行った。朝の4時くらいまで掛かって、発見したことが、同じ型の織機でも脚の間隔が微妙に違うということ。これは想定外のことだった。前後の幅を正しく取って対角を同じにすれば長方形ができて穴を開ければ、織機が正しく設置できると思いきや、どこか一箇所の脚のアンカーがきれいに入らないが起こる。

便利だったのは、弟は仕事ができるなあと思った。わたしの言うことを理解できる人というのは少ないけども、弟は正しく理解してその通りに動ける。一年に一度しか合わないけども、ちゃんと仕事を手伝える能力があるというのは、さすがふだんたぶんSEのような頭を使う仕事をしているだけある。

私自身もほとんど始めて位にやる作業がほとんどだが、プロがやってもイレギュラーな要素があれば、同じ程度の結果になるだろうと思う。予定通りに6台の固定が終わって、非常に幸せである。固定はしたものの場所が悪ければ、また動かせばよいだけのこと。

今朝寝たのは6時前だったが、朝は、9時くらいにはおきて、彦根の夢京橋あかり館で、館長さんと今年の素材の企画の打ち合わせ。4つくらいの企画を進めることになりそうなのだが、3月の頭目標ということで、すでにスケジュール的には厳しい状況。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内