for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

家族経営の難しさ

2016年05月15日

仕事って、毎日、新しいことを覚えて正しく積み重ねていくことで、ほかの人が真似できない領域に達するものだろうと思える。毎日、分からないまま、答えが出ないままでよいというのが基本的な考えになってしまったら成り立たないのも当たり前。

仕事には定石みたいなものがあって、成り立っているのもそういう定石みたいな方法でやってるから成り立つんだろうなあと思うところがある。正しく早く作業できる人というのは、一つ一つの作業が迷うことなく洗練されている。

仕事が難しいということよりも、簡単な仕事でも人にそれを正しくこなしてもらうのは難しいなあと思えることも多い。たとえば、今、すぐに車で3分ほどの運送屋さんにもって行ってと頼むけども、あとで、ついでがあるからそのときにもっていくということを言い出したりする。合理的かもしれないが、簡単なひとつの仕事でも仕事頼むのはすごく難しいタイプ。私も頼んでも今もっていってくれないなら自分が持っていくからいいよとなってしまう。だから、私はいつも時間が足りなくなるのかもしれないし仕事を抱えすぎるのかもしれない。家族経営というのは難しいというのはこんなショウモナイ問題がいつまでたっても解決しない部分なんだろうなあと思う。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内