for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

日本の若者

2016年08月15日

日本の若者というのはオリンピックを見てもすばらしい。体も小さくても世界の場で、一人の人間の力で戦う。10代から20代というのは人生では、技術的、体力的にだけでなく、精神的にもピークだろうと思う。

昔だと日本一を目指したり、日本の国内での競争もなく作れば売れたがほとんどだったが、今はスポーツにしても仕事にしても世界に通用するレベルでないと生き残れないから、今の若い世代は大変だと思う。学生にしても、日本の中に国際的な競争があって、力強くがんばる海外の学生たちと競争。

今、関西の繊維関連の若い世代の人と接させていただく機会が多いけど、田舎のおっちゃんおばちゃんのレベルじゃない強さがあって、ものづくりの苦労を背負ってまっすぐと仕事も捕らえている方が多く、そういう方と接せることはありがたいなあと思える。謙虚でハングリーな精神みたいなものがあって、仕事に正面から取り組むみたいな若者たちがいるのを応援したい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内