for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

運動会中止

2016年10月09日

今日は集落の運動会、でも、雨が朝から降って中止。勢いのある先代世代に昭和の時代に運動会や盆踊りが始まった。自分たちが夢に重いやりたいから始めたというのが始まりで悪いことではない。気のあるものが持ち出して運営が成り立った。なぜ、そのようなことをやったかの背景にも戦後貧しい家も多く、集落が催す無料の行事が、みんなに楽しみを分け与えたということがあろうと思える。

私が20の頃、若者が盆踊りの主催なのに、ある件で先代が出しゃばったのに腹を立てたことがある。自分がなんでも決めるのが当たり前みたいに仕切ろうとする先代。あなたが始めたかもしれないが、それを引き継ぐほうがいろんな苦悩を乗り越えないといけないのをわからないあたりが難しい。始めることはできても後を考えることも大事でそれがなかなか難しいのだ。

集落の衰退というのはそのあたりにも見えてくる、いつまでも主役の人たちがいては駄目なのだ。これは日本の政治も同じだし、たとえば、アメリカの大統領ですらも、トランプやクリントンレベル。もう世界が終わってるのを引き起こす。自分が支配したい欲望の強いものが地位に固執する。他を支える気のないものが、他を支配しようとして上に立とうとする。日本の天皇が生前譲位をお考えなのは、やはり世の中のことをお考えだからだろうと思う。同じ問題を考えておられるんだろう。石原元都知事もボロボロのようで逃げているし、稲瀬元都知事もボロボロ、枡添前都知事は最悪レベル。役なんていうものは持ち出す気持ちのあるものでないと、地位というものにすがろうとする連中にろくな奴はいない。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内