for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

運動会

2019年10月06日

今日は、自治会の運動会、自治会といっても200軒ちょっとの集落で、参加人数は400人程度だろうか。隣のおっちゃんが気配りタイプなので、7時集合の話で6時40分出発が、なぜか6時半くらいに先に運動場に行かれたような話。気が焦ってしまうんだろうなあと思う。

私の場合には、行って実際に物事をするのかどうかの部分が大事だと思っているので、運動会にしても普通の日常と比べるとリクレーションそれほど大した1日でもないが、行事になると田舎の人は張り詰めすぎていて、来年、再来年は体育委員も当たるけども、6人もいればほとんど準備なくてもできるだろうし、準備の時間もあるのだから。

昔はこういう行事になると仕切りたい屋がいて、指図したがりタイプもいたけども、今は集落も落ち着いて、ごちゃごちゃいうものもいないので、変に気を遣わずに行事が進む。まあ、林与の先代辺りも集落で一番の酒びたりみたいなタイプだったので、そういう一人が居なくなると全体も健全化の流れに変わる。運動会といえば朝からおっさんらがビールばかり飲んで口うるさい説教とか聞かされたりと若い者にとっては嫌な気分の田舎行事という要素が今はない。ビールも昼に缶ビールひと缶程度、この10年ほどでだいぶ雰囲気も変わったように思う。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内