for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

それなりに

2019年12月09日

昨日の夜に、1台を立ち上げて織りだす手前まで調整、朝一番に織り出し、織り出しが始まったところで、少し休もうとすると、電話が2件。午前中突然の来客で予定変更、午後から昨日終わった整経を巻き取り夕方つなぎ始める。シャトル織機も調子が良いようでも、長時間動かしているのでやはり調子が崩れることもある。しかしながら崩れ方は許容範囲。

夕方、調子の良かったシュワイターの調子が悪くなった。巻いた後に新しい管がセットされたときに巻く位置が最初に戻らないといけないのだけど勢いがない。スタッフの女の子が苦戦してくれていた、問題ありの状態。1日中回っていることもあるので、結論としてバネが伸びたのではないかと、夜修理して思った。バネを短くカットするのは、後戻りができないのでちょっと勇気がいるが、やってみよう。

それと、今日、先日買ったパソコンが2台届いた。テキスタイルシミュレーションソフトのデモンストレーション用に4Kディスプレイのノートパソコンを2台購入したのだ。また、1台が4万円ほどのパソコンだが、2か月前に買ったノートパソコンと比べると、まず、作りが堅牢な感じ、それとキータッチがすごく滑らかで、先日の4Kノートパソコンのようなカチカチ感がなくストレスがない。また、タッチパッドもデフォルトのままで異常反応が少なくてこれもよい感じ。私がパソコンを使うときに一番酷使するのがキーボードだったりするので、キーボードやタッチパッドが私の手になじむのはありがたい。なぜか無駄にキーボードにバックライトがついていて、黒いキーボードだが手元が明るくてそれも悪くない。しばらくなにもしないとキーボードのバックライトは消える。左右のスピーカーの音も、まずまず。電池の持ちは4時間程度か。問題はCPUで、あんまり速くないあたりだが、私の用途にはあまり問題がないレベル。

4万円未満で4Kディスプレイを備えて、この完成度のノートパソコンが手に入るというのは驚異的なこと。たぶん、4Kディスプレイは普通の人には文字が見えないレベルなので一般用途の人の評価が低いのだろうと思うが、高解像度のディスプレイを備えたノートパソコンというのは適している。あと、4Kディスプレイだと、ワードなどでも文字がつぶれずに2ページをフルで見ながら文章が打てるとか。会議資料などを作る際などに、今までは印刷して失敗が見つかったことが多かったが、2ページ連続して文章を見ながら作れるのでこれは吉。あと、巨大なエクセルの表が見渡せる。

ウィンドウズ10しか入っていないみたいなノートパソコンだけども、ネットにつなげばオフィスにもアクセスできるしいろんなこともできるし、良いんじゃないだろうか。でも、ワードなどはクラウドとかだと遅いのでタイピングスピードについてこない問題があったりする。簡単な2台の動作確認が行えて問題がない2台のようで良かった。1週間ほど前から、家の中で残念なことにデータ通信専用のスマホが行方不明中。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内