for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

なかなか手ごわい

2020年03月18日

織機は正直なので、何か問題があるとうまく動いてくれない。今日は、シャトル織機の杼替えがうまく行かない問題。この問題には今までも何度も遭遇はしているので、思い当たる原因を順番に当たって織機に調整を加えてゆく、8番目くらいに想定していた原因が問題だったようで、それを直して以降はシャトルが噛むことがない。その時間5時間くらいか、苦痛モードで動き回って20cmも正しく織ることができず、調整、調整。

予定していた仕事が全部遅れが生じてしまって、しかしながら問題が解決できてよかった。時には数か月問題が解決できないときもある、それが織機の問題だけでなく糸の問題であることも。一生懸命やってても結果に繋がらないこともあるけども、一生懸命やらないと今日の原因でもたどり着けなかっただろう。

原因にたどり着けないときには数か月そのままのこともある。シャトル織機も杼替えがあるだけでどうしてこれほどまでに複雑になってしまうのかと思うが、時間に追われているときにトラブルの発生は精神的にも疲れる話。絶対に直ると信じていろいろと調整してみるしかないのである。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内