for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

賃貸契約

2021年03月28日

インターンの学生の方が4月の中頃から会社に来てくれるので、住む場所ということで、まあ、愛荘町の一番便利そうなあたりに住む場所を準備。会社からは5分ほど離れているけども、車も運転できる方なのでお昼ご飯も帰ろうと思えばかえって食べることができるし。

正式に決まった3月20日過ぎから物件探し動き始めて4月1日から借りる形なので、どたばた。不思議だったのは、別の仲介会社に聞くと、この物件は空きがないという話だったが、契約した仲介会社ではずーっと空いたままということ。

仲介会社というのは仲介手数料の家賃一か月分だけでは満足せずに、結局のところ自分所有の物件の空きを埋めたいとか付帯費用で利益を考える。いろんなネットワークで仲介会社同士がつながっていて本来は、どの仲介会社にいってもどのネットワークの物件でも借りられそうなものだけど、業者都合が入って紹介してもらうことが難しいのも今回よく分かった。そして、地元にある賃貸物件の多くは仲介会社経由でしか借りにくいことも。

個人レベルで知らない人に自分の所有物件を賃貸するということは今は本当に難しくなってしまっているんだろうと思う。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内