for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

ZOOMミーティング

2021年05月16日

今日は、テキスタイルマルシェチームのZOOMミーティング。久しぶりに顔をみれてよかったなあと思える方々。私自身は会議中もZOOMがなんで画面が切り替わったりするのかもよく分かってはいなかったりだが、スタッフは学生時代もZOOM授業で慣れているということで準備してもらった。

こういうのができんと今の時代にはついてゆけないということなんだろう。初めてZOOMを使ってみて、テキスタイルマルシェチームはみんな対応しているあたりが、今時のことも自己解決して対応できるので、前に進みやすいんだろうなあと。

皆さんの近況をお聞きしていると、繊維関連はやはりコロナの影響を大きく受けて不振状態。林与もアパレル衣料関連は店頭がやはり昨年の影響や今の緊急事態宣言の影響もあって動きはありえないほどに低調。衣料用の素材に特化してた昔なら、見本はつくるも本生産が数がつかないという流れで、見本でマイナス、本生産でもマイナスみたいな状況となってただろう。アパレルでは普通だった展示会ベース受注と呼ばれる概念が非常に難しいというか成り立たないのがこのコロナ禍での状況。

今、ワクチンなどの普及がコロナの拡大を抑えることが可能になりそうな状況ではあるけども、ワクチンを打てばマスクは不要とか、またCDCがやっちゃってるから、混乱は必至だろうなあと。CDCも一連のコロナ対応では、マスク不要論や害悪論やったりCDCの存在すらが多くの犠牲を生むことに。政治的になりすぎてしまっているのだろう。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内