for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

無理や競争に追い込まないスタイル

2023年10月19日

今のホワイトなモノづくりというのは無理や競争に追い込まないスタイルなのだけども、お客さんではありえないことだけども、従業員レベルだと朝からあくびばかりしている人の割合が半数以上に増えているのは事実で、そういうのを指摘しても、あくびは緊張感を得るための健全な行為として逆に従業員に説教されるのが経営者。すきなだけあくびしてくださいと思うだけのことで、本当の緊張感がないと話をするきもなくなるだけのこと。

いつもどこでも目線を外すとあくびしてるというのをみられてしまっているのを本人が気が付いていない、得意先の人とかブランドの方が来たときには仕事の時間の中でほとんどそういう緩みはないけども、時間中に気が抜けてあくびしてたりが普通の人の割合というのは多くて、じゃれたきもちで仕事をしているのが、周りの人には分かってしまう。

普通に40時間程度作業して、朝から眠いのにそれでも睡魔と戦っていますみたいな主張なのだろうけども伸びることは難しいのは当たり前でたとえその半分の時間精一杯でも、のこりの半分がそのような状態だったらまともな作業は難しいし、時間が来るのが待ち遠しいだろうと思う。自分なりには頑張ってくれていた方でもあるとき1度今日は覚醒して仕事ができましたみたいなことをいってくれて普段の2倍の普通くらいのスピードで仕事をしてくれた。そういうのが要求される仕事の感覚なのだけども、そこまで行きにくいというのが経験の少なさだったりもして仕事に慣れるまでも難しいようなところ。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内