for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

教育

2024年02月20日

教育もののなかで、自分の人生以外の他の人の人生や価値観みたいなものも学んだりする。自分自身の人生そのものの経験や人間関係だけでなく、他の人の人生を学んだり社会や世界のことを考えたり。林与の母親というのは、お医者さんやテレビが先生みたいなところがあって、すごく博学のように私にいうけどもそれは一般の情報の範囲で、本質的なその情報を発信する人や実際に物事をやっているひとの話となると難しくて。

自分自身が生きてゆくためを考えるなら政治や宗教に走れば救われることも多いと思う。それが政治や宗教が末路な今の日本そのものではないのか。政治家が国会議員レベルでも国会議員を辞職するだけですごいことみたいに思ってる。いやその人はほんと刑務所に行かないといけないようなことをやったから批判されているのに、追及されても、万引きを認めないようなノーコメント状態。国や政府の交付金が出ているのにノーコメントで、税金が不正利用とか、数千万規模の脱税も許されるとか、国税庁も見逃すとかは笑い話だけど、それが日本の腐敗政治のまさに現実。

マイナンバーとか、インボイス制度で、個人レベルの1円単位の透明性を底辺階級には求めながら、一方で、国会議員が裏金作って数千万、挙句の果てには、何十億も不透明に政党交付金が政党に流れて個人に配分されて、政治献金の資金が相続で個人のお金として課税もされずに浄化とか笑える。日本の貧困があるのはそれが本当の原因で、それが世界の貧困の原因と共通もしていて、自分が犠牲になる覚悟もない輩が愛国を謳い国民を前線に送り込んで国を支配したいだけという、本当に困った個人レベルの愛国を謳って命を投げ出せという為政者たち、そういう輩が日本にも多くいてそれが実際には、日本を貶めていたり、日本から金を巻き上げるだけの勢力だったりが、今の日本の政治や宗教が、個人レベルで国会議員でもモラルの無い人たちが集まりすぎた。

日本の子供たちに見せるべきでない姿を、70,80の国会議員たちが自分可愛さ、自分の金儲けを見せてしまって、日本の政治や国家も、批判しているような国々と似たようなトップたち。人間として自分が死ぬ覚悟なんて全くない人たちが愛国煽って若者たちを戦場に送り込む。ほんとやめとけ究極の政治や宗教の自分可愛さの人たち。人々を救うことを日本の政治や宗教も考えないか、あたりまえのことだけど。日本の政治が金儲け主義の悪徳宗教そのものになりすぎてうんざり。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内