for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

空き家

2011年03月30日

今日は、朝から京都の方とお取引がありました。世の中というのはご縁で動いている部分も多いものだというのを感じます。会社に帰ってから、近くの縫製工場に試作しましたリネンのストリップドレスを取りにいきまして、社長さんと話しておりました。

その中で、滋賀県には高齢化が進んで空き家がたくさんあるので、それを被災者の方に開放すればよいのではないかという案がございました。それって、良案だと思います。家をなくされただけでなく、津波の恐怖や放射能の恐怖から逃れるためには、一定の期間、疎開のような感じで、別の地域で仕事も見つけ定住をされることが心のケアにもなると思うのです。

高齢化が進んだ地域での空き家を活用しようという計画が滋賀県では動いているので、それをぜひ、被災地の皆さんに提供するような方向で動かれればよいのではないかと思います。ファンシーなことよりも、現実的な人々のためになることを実行できるチャンスです。

市町村行政が本気でそういう人たちを受け入れることができるかどうかがポイントとなってはくると思いますが、地震で家も仕事も失って困っている人たちに本当の意味での救いの手になるのではないかと思います。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内