for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

インド4日目(展示会初日)

2011年11月09日

今日は、朝10時から展示会が開催です。まだ2回目の展示会ということで国際ブースを設けてある2階へは来場者もまばらな状態です。それでも10件くらいの方とお話できたかとは思います。

今日の展示会が終わってから、今回の展示会を主催されていますインドのテキスタイル省の政務次官の方が会場に訪れられ多くの報道陣が取り巻きながら、2階に上がって見学にこられました。林与のブースも本日の片づけを終わっていたのですが、林与のがらんとしたブースの前で数分立ち止まって記者に対してのコメント的なものが行われ、そのあと束ねて吊るしてあった林与のハンガーも引っ張り出す感じで記者陣にみせてくださってました。日本を盛り上げようと優しいお方だなあと思います。

ファッション系の3つの大学の大学生たちがファッションショーを行うイベントも開催されました。最初の二つの大学のパレードは、少し、今時の日本の若者の作り出すパレードと似ていて学生さんだなあと思ったのですが、最後の学校のパレードはなかなか素材選びなどもしっかりとしている感じで女性の場合ドレスっぽいものが多かったのですが、イメージからすると高級感のあるインターナショナルブランド的な素養を感じました。

そのあと会場の外庭では、今回の展示会の参加者が交流する壮大な式典、晩餐会が行われました。セレモニーはまさにアカデミーアワード的な演出です。この展示会というのがビジネスの場というのではなく、政治外交の場であるのを思わせます。政務次官の方は女性でサリーを纏ながら一日を過ごされているあたりもさすがだなあと思います。インドの繊維産業を大事にしているような部分も感じられ、気品を感じます。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内