for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

美の壺

2012年04月29日

今日、上島佳代子先生からメールが届きまして、「美の壺」の放映日程をご連絡いただきました。今度の5/2日(水)にNHKの『美の壷』BSプレミアムの夜7時30分~、再放送は総合テレビ5/6(日)朝4時30分~とBSプレミアム5/8(火)昼11時~です。

コラボいただいたスズキタカユキさんのプルオーバーブラウスや上島佳代子先生の作品などを通じて林与のリネンの一部をご覧いただけるかもしれません。林与には、詳細がわかりませんので可能性というだけではありますが…。

上島先生は、今年はリトアニアのリネン散策に旅立たれるとのこと。リトアニアって、何語なのでしょうか、上島先生もリネンさえあればどこでもへっちゃらな方だなあと思います。2年前にドイツのアンティークリネンを送ってもらったのが林与の事務所にあり、それの再現も林与の課題になっているままなのも思い出しました。

今日、倉庫に行くと昭和29年の湖涼会に関する手紙が出てきました。山田、川口、前田、中村、野々捨、林与の名前が並んでおり、織物が日本の基幹産業であった良き時代の業界の名前が並んでいました。一方で、産地での麻織を残していくことの難しさを感じずにはえられません。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内